2018年09月04日

階段用マットを購入

 家が古いのか、スリッパがすり減ったのか、あるいはわたしがトシなのか、このところ、とくに階段を降りるときの最後の3段くらいが「もしや踏み外したらどうしよう」という気分になることがありました。聞いてみると家族も同じことを考えていたようです。そこで、階段のすべり止め用マットを探したのですが、近所のホームセンターなどでは、思うようなものが見つからずにいました。

 楽天で見ていたら、なんと、人間用の店ではなくペット用商品として「ペットにも人間にも安心」という紹介のされ方で、良さそうな商品が。さっそく飛びつきました。

(楽天、モコペットさんの商品)


  15枚セットですが、わが家は階段でもとくに最後の数段だけが気になっているので、下のほうを中心においてみました。
階段用マット
 裏側の薄いセロファンのようなものを剥がすと、板に吸着しやすい素材になっています。ただ、洗濯もできるそうなので、接着剤のような意味での吸着ではないです。

階段用マット
 階段の下の方が曲がっている作りなので、ここは右寄せができなかったのですが、できれば右側に置きたかった。

階段用マット
 ただ置いただけで、少し浮いて見えますが、気になるようならあとで木目に影響のなさそうな方法でぴったりくっつけてみたいと思います。

 ところで、この商品を買ったことで、よいことがありました。
 階段の左側に、少しものを置いていたのです。それを片付けてみますと、なんと、数年前から中を見ていなかった非常時の持ち出し袋。中には脱脂綿やティッシュ、ウェットティッシュ、クラッカーなどがはいっていました。
 クラッカーや、もう買えなくなった国産リッツが(残念なことに賞味期限切れですが食べます)、けっこうありました。
 どうしても度胸の出ないほど古いものは捨てるかもしれませんが、毎年ちゃんと見ていたら、こんなことには鳴らなかったのだと思うと、反省です。

 これを機に、もう少しちゃんと階段の掃除もしなければと思いました。
posted by mikimarche at 19:55| Comment(0) | 購入した商品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]