2021年04月06日

防音グッズ

 最近、朗読や音声配信で「声」を録音する機会が増えています。そんなとき、こういうグッズが便利。

防音関連グッズ、2種

 別々の機会に買ったものですが、画像の右側は、口の周囲にピタッとつけて声を出すと周囲への音が小さく聞こえる商品「ウタエット mini」というもの。わたしは朗読の練習などで使いますが、音は「小さめ」程度です。東京暮らしのわたしの感覚としては「歌って大丈夫ってことは、たぶんない」ですが、名前はウタエット。
 わたしは、気分的には、気に入っています。自分は練習しているんだという気持ちに浸れますので。
 ただ、音をよく聞くためには左耳に引っかけて使うことになっていて、右耳のほうがよいという人がいても、対応はなされていません。

 買ったのはヨドバシですが、同じ値段でAmazonにもありました。



 そして写真の左側。ホワイトキューオンという商品です。これは約40cm x 30cmですが、厚さが5cmで、ふわふわしつつもぎっしりとした質感。ペットボトルの再生品だそうです。
 わたしはいつも録音時に、マイクの周辺を大きな段ボール箱でつつむように覆ってしまうのですが、その箱の中にこれを入れたら音がよくなるかもしれないと思って、買ってみました。このサイズで616円でした。これもヨドバシでしたが、他店でも値段は同じくらいです。ただしヨドバシは送料無料ですし、わたしはほかに日用品を買う用事があったので、ヨドバシにしました。

 おっと、Amazonは560円ですね。ずっとこの価格なのか、たまたまセールなのか。


 このホワイトキューオンは、練習に使っただけでまだ本番の効果はわかりませんが、いまのところの感覚では、なかなかよい印象です。


参考リンク:
○ 楽天市場で「防音/遮音/吸音グッズ」を見る
posted by mikimarche at 22:30| Comment(0) | 購入した商品