2021年03月17日

パナソニックの玄関用モニターカメラ

 ちょっと思うところありまして、玄関カメラを購入しました。設置は簡単。あっという間です。

 もともと、わが家の玄関というのはご近所からよく見えて、セキュリティ的には安心だったのですが(←怪しい人がチャイムを鳴らすと目立ってしまうという意味です)、周辺では何年か前から、建て替えや、いったん解体して更地にする家が増えました。この建て替え(もしくは新築)ラッシュが落ちつくまでは、周辺がスカスカになってきているという「風通しがよすぎる状態」が、ちょっと不安。

 それに、インターホンだけですと、たまたまインターホンの近くにいない場合は、素早く移動して受話器を取らないといけませんが、こういう商品を併用すれば、音声で「お待ちください」だけでも言えるんですよね。そこで、購入を決意。

 パナソニックのドアモニター

 これは、上の中央にある黒いもの(ホームユニット)を買わずに、ドアに設置するカメラ(裏側に親機)、そして写真右側の子機だけを買うのなら、数千円お安くなります。ただし親機と子機のあいだに、あまり何メートルもの距離をおけないかもしれません。

 ホームユニットをセットで買った場合は、スマホなどに接続すれば、それが子機として使える可能性があるので(設定や機種によりかならず子機になるとは限らないですが)、格段に便利です。あとからこれだけ買い直すよりはと、一緒に買ってみました。それからSDカードを挿す場所があるので、訪問者が多いお宅は、留守中にチャイムが鳴った記録画像をたくさん保存しておくこともできます。

 わが家の場合は、相性が悪いのか、このホームユニットと家のWi-Fiを接続できず、スマホを子機に使う計画は、現在のところ頓挫しています。ただ、これがあればドアと離れていても受信できる距離が伸びることと、ゆくゆくはカードを挿すことも考えて、買ってよかったと思っています。

参考リンク:

今回の商品(ホームユニットもセットでの価格)


posted by mikimarche at 17:30| Comment(0) | 購入した商品